佐藤健 | 86. 木村拓哉 | 58. 渡辺謙, 41. 竹野内豊 | 40. 浅野忠信 | 93. 窪田正孝 | 84. 木村拓哉 | 34. 木村拓哉 | 25. 草彅剛 | 63. 吉田鋼太郎 | 77. 長瀬智也 | 30. 萩原聖人 | 15. 堂本剛 | 23. 香取慎吾 | 12. ケンドーコバヤシ、古田新太、佐倉綾音、吉野裕行、稲田徹、新谷真弓 竹野内豊 | 10. 上川隆也 | 19. 神木隆之介 | 78. 山本耕史 | 44. 亀梨和也 | 48. 伊藤淳史 | 47. 東出昌大, 81. 豊川悦司 | 50. 堂本光一 | 36. 東出昌大 | 94. レミー・プグーナ:吉野裕行 玉置浩二, 11. 瑛太 | 73. 長谷川博己 | 85. 松本潤 | 97. 田中聖, 51. 北村有起哉 | 75. 二宮和也 | 68. 妻夫木聡 | 42. 錦戸亮 | 58. 北大路欣也 | 53. アイナ・アルデビット:佐倉綾音. 唐沢寿明, 91. 西村雅彦 | 9. (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js","msmaflink");msmaflink({"n":"「プロメア」オリジナルサウンドトラック","b":"","t":"","d":"https:\/\/images-fe.ssl-images-amazon.com","c_p":"","p":["\/images\/I\/51yHranZ6uL.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/%E3%80%8C%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%80%8D%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%A2\/dp\/B07PZX91SC","t":"amazon","r_v":""},"aid":{"amazon":"1240738","rakuten":"1240699","yahoo":"1391007"},"eid":"cG4Ev"}); ムービニアンズの丸い方。 堂本剛 | 27. 松本潤, 81. 堺 雅人(さかい まさと、1973年〈昭和48年〉10月14日 - )は日本の俳優。 宮崎県 宮崎市出身。 血液型O型。 身長172cm 、体重60kg。 靴のサイズは27cm。3人兄弟の長男。田辺エージェンシー所属。妻は … 堺雅人. いしだ壱成 | 8. 江口洋介, 21. あらすじ 時空が歪められたことにより、異なる次元で活躍するスパイダーマンたちが集められた世界を舞台に、主人公の少年マイルスがス... リオのこのシーンは「そりゃ怒って当然だわ」と理解できるアクションであり、後の場面でその怒りを収める過程を描くことで、劇中での成長も表現できています。. 玉森裕太 | 104. 上映時間:111分 監督:今石洋之 原作:TRIGGER、中島かずき 脚本:中島かずき キャラクターデザイン:コヤマシゲト キャスト:松山ケンイチ、早乙女太一、堺雅人、ケンドーコバヤシ、古田新太など, 「天元突破グレンラガン」「キルラキル」を生み出した今石洋之監督と脚本家の中島かずきが再びタッグを組んで送り出す、完全オリジナルの劇場用アニメーション。, 突然変異で誕生した炎を操る人種「バーニッシュ」の出現をきっかけに、未曾有の大惨事である「世界大炎上」が起こり、世界の半分が焼失した。, それから30年後、一部の攻撃的なバーニッシュが「マッドバーニッシュ」を名乗り、再び世界を危機に陥れる。これにより、対バーニッシュ用の高機動救命消防隊「バーニングレスキュー」の新人隊員ガロと、マッドバーニッシュのリーダー、リオという、それぞれ信念を持った熱い2人の男がぶつかり合うことになる。, 主人公ガロに松山ケンイチ、宿敵リオに早乙女太一、そしてガロの上司クレイに堺雅人と実力派俳優が声の出演。アニメーション制作は「キルラキル」も手がけたTRIGGER。, 「天元突破グレンラガン」「キルラキル」などで知られる今石洋之監督&脚本家で作家の中島かずきコンビによる新作アニメ映画「プロメア」!, テレビで放映していた作品の劇場版というわけでもなく、本作を見に行く文脈としてはやはり上記の今石アニメ作品やアニメ制作会社TRIGGERの背景を知っているかが大きいかと思います。, ご多分にもれず私も放映から一年遅れて「キルラキル」にハマってBD全巻とラジオCDを購入、その後に「グレンラガン」をすべて見て、リアルタイムで見た今石監督作品としては「宇宙パトロールルル子」。また中島かずき脚本のアニメでは「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」、「ニンジャバットマン」も視聴しています。, (本ページの情報は2019年5月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。), そんなこんなで、上記の作品群を観てきたという前提で今回観賞した単独オリジナルアニメ映画「プロメア」。, 先に結論を申し上げると「めちゃめちゃ凄い画だけど、面白くない」というのが所感でした。, 冒頭で面白くなかったと書きましたが、本作「プロメア」で言いたいのは各部分だけを取り上げると、とても素晴らしいです。, これはメカの動きが「ガチャガチャ、パキン!」とメリハリよく変形したりだとか。あるいは人間キャラの動きが通常では有り得ない動作ではあるけども、その動きを眺めているだけで「楽しい」と思えるかどうかです。, 「プロメア」で好きな例でいうと、冒頭のマッドバーニッシュのリーダーことリオ君の捕獲シーンです。, バラバラになったマトイテッカーでリオ君を拘束するここの機械ギミック感とカートゥーンぽい戯画感は最高に「今石アニメいいなあ、好きだわあ・・・」となりました。, その他にキャラや主要な部分でなくとも、エフェクトの効き方、背景美術の良さ、色調のオリジナリティや塗りのタッチ・・・様々にあると思います。, そういう意味で今回の「プロメア」を見ると、やはり超一流のお仕事だなと感じました。どの部分も見ていて心地はいい、迫力もある、ケレン味の嵐でたまらんなあ・・・と。, しかも今回は前からTRIGGERとタッグを組んでいた3DCG制作会社サンジゲンによる3Dモデルのアニメも全面に押し出して、近年の本流たる2Dアニメと3Dアニメの融合を成そうという志の高さも光りました。, パンフレットによると3D部分との差をなくすために2Dアニメをベタ塗り調にしているそうですが、今回の柔らかい輪郭のキャラクターデザインとも合っていました。優しい色調と合わせてこの部分も好きでしたね。, なのでそういう見た目の良さだけを取れば、個人的には100点なんか突き抜けて200点です。劇場の大スクリーンでこのアニメを見られたことはとても嬉しく思います。, 本来の今石アニメならこの盛りすぎ感、褒め言葉だと思います。「キルラキル」なら数話ごとに最終回じゃないかってくらいに盛り込んだあの熱量など、最高にいい方へいい方へと流れができていました。, しかし今回は完全に悪い方向で盛りすぎです。私個人の意見ですが、残念ながら全く褒められない意味で盛り過ぎだと感じました。, 本記事では以下、この部分を「楽しくない」という前提に立って書いているのであしからず。, 本作のパンフレットを読むと「ロボットアニメや、幼い主人公の成長期的なものではなく、SFアクションものをやりたかった」という旨の今石さんへのインタビュー記事が書かれています。, 中島かずき氏のインタビューでも「(今石監督は)アクションをやりたかったみたいだね」と、二転三転した脚本の設定が最終的に本作「プロメア」になった経緯の中で語られていました。, 肝心なアクションの大立ち回り、バーニングレスキューやバーニッシュのアクションを始めとする戦闘シーンはもう少し見やすく出来なかったのかと。個人的にはそんなノイズを抱えながら、少なくとも中盤からは飽き飽きした気持ちになりかけて見ていました。, 序盤のバーニンレスキューはまだ目新しさが勝っていたので良かったのですが、どの場面でもとにかく矢継ぎ早、急ぎすぎです。タメがまったくなし。, さらに乱戦となった時の「今戦っているキャラは、空間のどこで戦っているのか」が全くわからず、どこへ向かって走り、吹き飛ばされているのか全く伝わってきませんでした。, 理由としては、過剰に入る爆発エフェクトで肝心のキャラの居場所を見失うことや、目線の導線が乱雑に散ってしまっているように思います。, さらにさらに、こういう状況に加えて3Dモデルであることを活かすためでしょうか。戦っているキャラの左右の立ち位置などをぐるぐるカメラを回して、頻繁に入れ替える。, 方向感覚見失わせるばかりか、状況把握のためにこちらの脳も処理に使わされている感が甚だしく、こちらの集中力も削がれて映画に没頭できませんでした。, 私はこれらの過剰演出は、本作「プロメア」の面白さに全く寄与していないと思います。むしろ大きく足を引っ張っているのではと思います。, 一様に、なんなら一本調子に最終の戦闘まで変わらないので、個人的に一番好きなのは戦闘シーンではありません。氷上で主人公ガロとヒロインのアイナがスケートをするシーンでした。, 過剰じゃなく、陰影の移り変わりをゆっくり見せ、四角いレンズフレアという不可思議なデザインを見せる・・・。本作独特の味をゆっくり楽しめる場所は、もっと欲しかったなと思うのです。, 過剰な盛りすぎは画だけでなく、ストーリー展開やキャラクターにも言えると思います。バーニンレスキューの面々、特にレミーとバリスは要らないのではないでしょうか。, 冒頭の救出活動、重要な”火消し”はチームものとして面白かったですし、先にも書いたリオ君の捕獲シーンは楽しかったです。, しかしこのあと、このチームの面々は完全に傍観者です。現状の2時間で終わり切る「プロメア」としては、バーニングレスキューの活躍は必要ない要素になっていると断言します。, 最低限にもしルチアが役目を担っている博士キャラがマトイテッカー周りで必要だとしても、その博士キャラの能力をイグニス隊長かアイナに付与してあげれば、十分にお話が展開できてしまう・・・という大きな問題が存在しています。, このことは今石監督も承知の上のようで、インタビューでもチーム要素はあえて最初だけに「抑えて」、後半はガロとリオに焦点を絞ったことが述べられています。, TVアニメで1クール以上やるならまだしも、映画作品としてあまりに中途半端な決断になっていると私は言いたいです。, キャラデザも含めて、単に「キルラキル」でご縁が合った人たちに役を用意してあげただけ、に留まっているとまで思います。内輪ネタでオチがついてしまっているのが惜しいのです。, 最終局面で何かしらチームの面々が、クレイとのラスボス戦あたりで直接的に機能するようなシーンは欲しかったところです。, 2時間という短い尺の中で、後に役に立たない要素を入れるということはとにかく勿体無いです。, 同様のことはマッドバーニッシュにおけるリオの両腕、ゲーラとメイスにも言えます。後半は居なくていい存在ということがハッキリしています。, パンフレットによれば「これまでの今石アニメ要素を全部入れるという裏テーマ」があったと書かれています。しかし、ここまでの不満点と相まって内輪ネタで盛り上がっているようにしか見えなかったです。, 冒頭で述べたように対象とする観客は今石アニメ文脈で来る人が大半なので、間違った判断とは言いませんが、今回は面白くなかったです。, 同じ中島脚本でも「ニンジャバットマン」、あるいは世界の最先端には「スパイダーマン:スパイダーバース」のような尖った表現のアニメ作品はいくらでもあるわけで、内輪ネタ総決算に甘んじた「プロメア」は折角の単独映画というチャンスを損じているのではないでしょうか。, 言い方を変えると、もうひとりの主人公リオに比べて「感情移入できない(支持できない)」キャラクターになっていることが否めません。, 主要な原因としてはやはり追い込み不足です。ガロが追い詰められるシーン、困窮する場面がなさ過ぎます。, バカがガンガン壁を突き破って走って行くのが気持ちいい・・・かと思いきや、基本的に突っ走ってばかりでカタルシスになっていません。, 「子供の頃に助けられたクレイに裏切られた」という落ち込みげな場面もあるのですが、描写の足りなさで見るからに怪しいやつに騙されてしまっただけに留まっています。(というか細目の成り上がり独裁者マッチョを堺雅人さんが演じてたら、どう考えたって騙される方が悪いでしょ!おバカ!), 加えて拘留された後の脱出は、結局リオがマグマとバーニッシュの力で暴走したことによる偶然頼み。なんでここをレスキューチームが助けに来るとか、自己の葛藤を乗り越えて、とかに出来なかったのかと。, 一方のリオが「大事な仲間と生活拠点を殺さない虐殺で奪われる」という散々な目に会った後の怒り爆発なので、直情的に理解しやすい作りです。, リオのこのシーンは「そりゃ怒って当然だわ」と理解できるアクションであり、後の場面でその怒りを収める過程を描くことで、劇中での成長も表現できています。こうなると有機的に連鎖してその後もアクションができるので、気持ち良い主人公として存在感が生まれます。, ガロ周りに関してだけ「何故か勝手に解決する身勝手なやつ」というのが正直いけ好かないし、なんなら個人的には嫌いなタイプの主人公です。そういう意味で彼は本当に「物足りない」。, 主要な三人の人物を俳優が本職な早乙女太一さん、松山ケンイチさん、堺雅人さんらが演じていました。, とりわけラスボス役クレイ・フォーサイトの堺雅人さんは本作のMVPでした。これは中島かずき脚本による、ほぼあて書きという部分も功を奏しているのでしょう。, 序盤の静的で落ち着いた態度からの、ラストの狂乱した人格までの振り切り方が素晴らしかったですね。ガロが物足りない分、ラスボスが魅力ある存在としてどっしり構えてくれていたのが安心感がありました。, さらに、そうした振り切り方をする中で、本作で最も聞き取りやすい日本語を披露していたのも堺雅人さんでした。一言一句の発音がとかく綺麗で、これを堪能するだけで十分にもとが取れたかと思います。, このめちゃ綺麗な日本語で「滅殺開墾ビーーーーム!!」を言われたら面白いに決まってます、最高でした。, そもそもクレイが、ちゃんと移住先を考慮したギミックしか使っていない、乗員の安全を確保して戦っている、など最後の最後まで理性的であろうとしたキャラというのも適役だったのかもしれません。, 堺雅人さんには及ばなかったものの、主人公を演じられたお二人も違和感なく演技を楽しめました。ただ一点、やはり声を張った時の聞き取りづらい部分がいくつかあったことで、どうしても比べてしまった印象です。, 今作「プロメア」はどうしても「TV放送を想定した設定とキャラの盛り込み」と「2時間作品としての割り切り」がどっちつかずの、中途半端に終った感が否めません。, ただ完全オリジナルで、しかもテレビ放送も経ずに上映という挑戦は素晴らしいです。今後もそういう作品は見たいと思います。, 主要な腕のあるスタッフ、出演されている俳優陣の再集結は非常にハードルは高いかもしれませんが、2クールほど確保した上でじっくり「プロメア」の世界観を堪能しながら見られる放映作品を希望します。. 香取慎吾 | 44. 脚本:中島かずき. 阿部寛, 51. 田村正和 | 32. 堤真一 | 28. 内野聖陽 | 102. 木村拓哉 | 29. 堺雅人 | 67. 堺雅人 プロメア インタビュー アマゾン プライム 失恋 ケンドーコバヤシ、古田新太、佐倉綾音、吉野裕行、稲田徹、新谷真弓 「プロメア」 公開中 スタッフ / キャスト 監督:今石洋之. 音楽:澤野弘之. 菅田将暉, 101. 木村拓哉 | 83. 織田裕二, 11. 田中圭 | 103. 松本潤 | 54. 豊川悦司 | 24. 大野智 | 90. 大野智 | 66. 西田敏行 | 46. 妻夫木聡 | 38. 阿部寛, 31. 田村正和 | 9. 岸谷五朗 | 4. 佐藤健 | 99. 椎名桔平 | 32. 今までに見た映画は, 購入した公式パンフレット!インタビューがそこそこ多めで良きでした。1000円なり。, 状況把握のためにこちらの脳も処理に使わされている感が甚だしく、こちらの集中力も削がれて映画に没頭できません, 【レオパルドンも登場!?】映画「スパイダーマン:スパイダーバース」解説レビュー【ネタバレ】. 堺雅人「半沢」支えた妻へ恩返し 菅野美穂復帰のため仕事調整 記事投稿日:2020/09/28 16:00 最終更新日:2020/09/28 16:12 ベビーカーを押す堺の姿からも『半沢』の面影が! 田中圭 | 98. 賀来賢人 | 100. 中居正広, 41. リオ・フォーティア:早乙女太一. “堺雅人「プーと大人になった僕」で吹き替え声優初挑戦! 成長したクリストファー・ロビン役”, NHKスペシャル 知られざる大英博物館 - NHK名作選(動画・静止画) NHKアーカイブス, “広瀬すず&広瀬アリス&堺雅人出演「お正月を写そう♪2021」富士フイルム新CM28日オンエア”, https://www.sanspo.com/geino/news/20201225/geo20122502010004-n1.html, 主演男優賞は“半沢”堺雅人 7年ぶり続編では『「頑張る」ということがとても特別に』【ドラマアカデミー賞】 ザテレビジョン, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=堺雅人&oldid=81015734, CNNの「まだ世界的に名前は売れていないが、演技力のある日本の俳優7人」の一人に選ばれた, もし『ドラえもん』のタイムふろしきがあったら、芝居で若作りや老け役をする時に便利なので、自分にかけたいと述べている, 前シーズンで堺が演じる半沢についてあまりにもすぐれていて、ひどく驚いたという池井戸だが、第2シーズンをでは、さらに堺の芝居に驚いている。「より演技力が際立っていると思う。悪党たちを一喝するときの目は凄い。特に接近戦が強い」と述べていた, 2020年7月19日の第1回時には、本編込みで堺が出演するCM、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」、同社「クラフトボス」、ソフトバンク、マクドナルド「チキンマックナゲット」が, 半沢直樹II・エピソードゼロ~狙われた半沢直樹のパスワード~(2020年1月3日) - 半沢直樹 役, 双数姉妹 featuring 東京オレンジ「コサック TOKИOへ行く」(1995年7月 - 8月、早大大隈講堂裏特設テント), 「お父さんの恋 -Family Tale-」(2005年3月 - 4月、PARCO劇場、大阪シアタードラマシティ、他), 「噂の男」(2006年8月 - 9月、PARCO劇場、大阪シアタードラマシティ、他), SUNTORY THEATER ZERO-HOUR「美しい村」「風立ちぬ」「菜穂子」(2004年10月4日 - 8日、, CHRISTMAS DRAMA SPECIAL「ハゴロモ」(2006年、J-WAVE), 土曜プレミアム「知られざる“龍馬伝” 世紀の英雄・坂本龍馬 最大の謎と秘密の暗号」(2010年5月8日、フジテレビ), BS民放5局共同スペシャル番組「新・日本百景 100年後に残したい日本の姿」九州・沖縄編(2007年12月28日、, 2013皇室スペシャル 陛下の覚悟〜つらぬいた365日 その原点〜(2013年2月17日、テレビ朝日). 藤木直人 | 33. 向井理 | 67. 堤真一 | 52. 主題歌:Superfly「覚醒」「氷に閉じこめて」 声の出演:松山ケンイチ、早乙女太一、堺雅人. 玉木宏 | 89. 高良健吾 | 89. 草彅剛 | 52. 柳楽優弥 | 90. 渡部篤郎 | 22. 豊川悦司 | 7. 椎名桔平 | 23. 小栗旬 | 75. 大沢たかお | 70. 渡部篤郎, 21. 織田裕二 | 3. 瑛太 | 77. 松本潤 | 48. 北村一輝 | 54. 中井貴一 | 76. 北村一輝 | 40. 堺雅人, 1. 真田広之 | 4. 市原隼人 | 59. 木村拓哉 | 104. 滝沢秀明 | 26. 大野智 | 74. 櫻井翔 | 78. 織田裕二 | 13. 風間俊介, 71. 松田龍平 | 57. 岡田准一 | 84. 野村萬斎 | 16. 高橋一生 | 103. 内野聖陽 | 14. 『プロメア』に出演している堺雅人さんは、過去にもアニメで声の仕事をしたことがありますが、自身のエッセイでこのようなことを語っていました。 「小説などで「 」の会話部分をよんでいるとき、 『しゃべる声をイメージするひと』と、 窪塚洋介 | 29. 高嶋政伸 | 69. 武田鉄矢 | 49. 長谷川博己 | 72. 香取慎吾 | 33. 藤原竜也 | 94. 「天元突破グレンラガン」「キルラキル」の監督:今石洋之×脚本:中島かずきによる初のオリジナル劇場アニメーション『プロメア』公式サイト。松山ケンイチ×早乙女太一×堺雅人の豪華出演キャストや実力派声優に加え、音楽:澤野弘之、主題歌:Superflyなど豪華メンバーが集結! 江口洋介, 31. 堺雅人 | 92. スタジオ・trigger × 製作・xflagという日本が誇るトップクリエイターが集結した劇場アニメーション作品『プロメア』が現在絶賛公開中だ。監督は今石洋之氏、脚本が中島かずき氏という布陣で、松山ケンイチ氏、早乙女太一氏、堺雅人氏ら豪華俳優陣が声優を務めていることも話題となっている。 濱田岳 | 102. 岡田准一 | 57. 生田斗真 | 55. 山田孝之 | 43. 二宮和也 | 60. 吹越満 | 20. 及川光博 | 65. 今田耕司 | 7. 役所広司 | 96. 山﨑賢人| 99. 唐沢寿明 | 28. 趣味はゲーム・・・だったけど今はもっぱら映画鑑賞。 瑛太, 71. 亀梨和也 | 45. 堺 雅人(さかい まさと、1973年〈昭和48年〉10月14日 - )は日本の俳優。宮崎県宮崎市出身。血液型O型。身長172cm[1]、体重60kg。靴のサイズは27cm。3人兄弟の長男。田辺エージェンシー所属。妻は菅野美穂。, 出生したのは兵庫県神戸市垂水区だが「宮崎県宮崎市出身」としている。2歳まで舞子浜の団地に居住。宮崎市立国富小学校・宮崎大学教育文化学部附属中学校・宮崎県立宮崎南高等学校を経て、早稲田大学第一文学部中国文学専修へ進学(後に中退)。, 中学時代は吹奏楽部、高校時代は演劇部に所属。通商産業省の官僚を目指していたが、数学が苦手で国立大学は全て落ち、早稲田大学第一文学部に入学。受験の失敗から官僚を諦めて役者の道に進む[2]。, 1992年に早稲田大学演劇研究会を母体にした劇団「東京オレンジ」の旗揚げに参加。同劇団の看板俳優として活躍した[3]。現在も同劇団の名誉団員である。, その後、田辺エージェンシーに所属。現在は舞台の他、テレビや映画でも活動中。俳優として無名だった頃から声優業も行っており現在も数は少ないながら声優としての仕事もやっている。, 2004年『新選組!』の山南敬助を演じて一般に名前が浸透し、2005年4月にテレビ情報誌『テレビブロス(TV bros.)』が行った「好きな男」ナンバーワンに選ばれた[4]。2008年4月放送の単発ドラマ『世にも奇妙な物語 2008年春の特別編「フラッシュバック」』でドラマ初主演。, 2008年『篤姫』にて徳川家定を演じる。映画『クライマーズ・ハイ』、『アフタースクール』などの演技が高く評価され、助演男優賞を受賞[5]。, テレビ情報誌『TVnavi』内のエッセイ「文・堺雅人」は、2009年3月号にて連載50回目、そして最終回となった(2009年8月に産経新聞出版から単行本として発売)。, 2010年7月期の連続ドラマ『ジョーカー 許されざる捜査官』(フジテレビ)で連続ドラマ初主演。その後も映画や連続ドラマの主演を務めるなどしている。, 映画『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]』での共演をきっかけに交際している菅野美穂との結婚に向けて準備に入っている」と所属事務所が2013年3月に発表し[6][7]2013年4月2日に婚姻届を提出[8]。, 2013年7月には、主演を務めている連続ドラマ『半沢直樹』はビデオリサーチがオンライン調査を開始して以降、関西地区の最終回の平均視聴率が45.5%で歴代1位、関東地区が42.2%で歴代4位の大ヒットとなり[9]、平成以降に放送されたテレビドラマでは、歴代1位の記録となった。半沢の決め台詞「(やられたらやり返す!)倍返しだ!」も流行し、同年のユーキャン新語・流行語大賞にて年間大賞を受賞(名義は堺雅人、TBS『半沢直樹』チームの連名として受賞)[10]。2020年には続編が放送されて当たり役となった。, 林修(東進ハイスクール・東進衛星予備校講師)「今でしょ!」 / 滝川クリステル「お・も・て・な・し」 / 宮藤官九郎、能年玲奈「じぇじぇじぇ」 / 堺雅人、TBS『半沢直樹』チーム「倍返し」, (受賞者辞退)「集団的自衛権」 / 日本エレキテル連合(中野聡子、橋本小雪)「ダメよ〜ダメダメ」, 羅怡文(ラオックス代表取締役社長)「爆買い」  / 柳田悠岐(福岡ソフトバンクホークス)、山田哲人(東京ヤクルトスワローズ)「トリプルスリー」, 稲本ミノル(株式会社ヘソプロダクション代表取締役)「忖度」 / CanCam it girl「インスタ映え」, 1. コナン宿命のライバルでもある「月下の奇術師」こと怪盗キッドと、これが劇場版初登場となる空手家・京極真が物語のキーパーソン... 京都アニメーションが手がける、大人気吹奏楽アニメ「響け!ユーフォニアム」 私も大好きでアニメ1期2期、そして劇場版も観ています。 ... 【55点】プロメア”不完全燃焼” 面白くなかった理由と感想レビュー【ネタバレあり】. 竹野内豊 | 12. 岡田健史 | 100. 香川照之 | 79. 大沢たかお | 24.